けっこう忙しい

産休入って数日。案外毎日やることがあって、のんびりはできない感じ。朝も、仕事行くときより早く目が覚めます。だらけちゃいかん!と思うのと、お産に向けて緊張してるのと、いつでも昼寝できるからっていうのがあるからかもしれない。


まず美容院に行った。馴染みの美容師さんも妊婦さん、予定日1ヶ月違いで同じ病院通いなので話が盛り上がった。美容師さんは3人目ということもあってか、7ヶ月でも私とお腹の大きさが同じ。雑誌はたまごクラブの最新号を貸してもらえました(笑)髪型はさらに短くし、ギリギリ縛れるかどうかの軽めのボブに。ああ、中高生以来かも。新鮮だぁ。カラーも、プリンが目立ちにくいようにワントーン落とした。産後は当分来られないだろうけど、抜け毛があまりにひどかったら来なくてはいけなくなるかも…ということだ。ああ、さぞ抜けることだろう。今これだけ抜けないってことは。


化粧品も買いだめした。シミが増えてしまったので、ホワイトニングを集中的に。馴染みの販売のおねーさんと昼にファミレスで待ち合わせして、ランチを食べながらお話した。平日にランチなんて新鮮な。ファミレスはカロリー、塩分表示が必ずあるから助かるよ。和食がカロリー低めなわけだけど、塩分は洋食のほうが大抵マシなんだよなぁ。


あとは洗濯掃除、自分の食事の支度、天気が良ければ散歩、入院の準備、赤ちゃん用品の準備などで毎日過ぎていきます。入院準備は、大きなバッグ3つくらいの荷物になりそう…かさばるものが多いんだよなぁ。入院時必要な書類にも記入した。あと、会社に提出する書類。もらったときあまりの多さにたまげた。書けるところだけ書いているけど、ほとんどは出産後に記入しなければいけないみたい。証明をもらったり、コピーをとったりする手間もあるし大変だ。


今度晴れたら赤ちゃん衣類の水通しをします。洗濯槽のカビ取り、洗浄は済ませた。カーテンも順次洗濯中。
部屋の掃除・片づけは全部終わる気がしない。いらないもの捨てるだけでも済ませておかなくては。時間があるようで、なんだか焦っています。いつ出てくるか分からんからなぁ。産まれる3日前くらいに知らせてくれたらいいのになぁ。