妊婦健診(33w)

2010年もよろしくお願い致します。

年末年始の苦行はあっさりマーラに屈しました。
夫婦二人で最後のお正月だからとちょっといい店に食べに行ったり、実家でも自分だけ薄味にしてもらうわけにいかず濃い味付け食べたし。もちはセーブしたんだけど…目の前にいろいろ並んでたらついつい食べてしまい…
それであまり動かなかったせいか、一気に重さが増しました。お腹も体重も。いったん床に座ったら、起き上がるのがすんごくしんどい。一度立ってしまえばそうでもないんだけど。

体重測定、1.5kgほど増えたけど開き直ってそのまま記入。でも、意外なことに助産師さんも先生も何も言わなかった。優しい助産師さんだったからか、正月だけは多めにみてくれるのかな。
今回も初めて見る助産師さんだった。この病院には何人助産師さんがおられるのだろう。お腹をなでて、「ここが背中でこっちが足ね」と教えてくれた。背中のあるところが出っぱって、いびつなお腹になっている。自分で笑ってしまう。
最近は自分の体調よりも産後の生活が心配で、用意するものを相談した。2月産まれだと寒いだろうから、どんな服を用意しとけばいいのか。厚手の服ばっかり着せて暑すぎたらかわいそうだし。そしたら「肌着を重ねて着せて調節すればいいですよ」と言われ、おおおおっその手があったのかーと目からウロコでした。聞いておいてよかった。
あと、おむつ。布を少し用意してることを言うと、入院のときに持ってくれば付け方を指導してくれるって。
紙と併用するつもりだし、すぐに挫折するかもしれないけど。布。


助産師室出て診察室前の待合にいると、他の赤ちゃんの心拍の「ドッドッドッドッ」て力強い音がたびたび聴こえてくる。私のときも廊下まで響いてるんだろうなぁ。

診察。逆子直ってました!脇腹を蹴るからまだ斜めくらいなんじゃないかなーと思ってたけど、もう体操はしなくていいって。ちゃんと頭下になったのなら良かった。
推定体重2100g。前回から500gも増えた?正月に栄養とりすぎたか…
尿蛋白がひさびさの−で、やったーっと思ったのに、足にむくみが出ていたのでまた塩分制限のハンコを押された。あまりひどくはないんだけど、夕方になると靴がきつくなる。
3Dでは顔も見えた。なんか、おっさんのような顔だけど…顔の前に臍の緒とかあるからきれいには写ってないって先生が。

あと1カ月もすれば、いつ産まれてもおかしくないんだなぁ。不思議だ。