安産教室4

最終コース、母乳育児と産後のお世話について。
母乳育児に力を入れてる病院なので、母子同室どころか母子同床なのだ。赤ちゃん用の小さいベッドは移動用だそうで。同じベッドに新生児なんて、寝返りしたらぷちっとつぶしそう…と思うけど案外大丈夫らしい。新生児室に並ぶ赤ちゃんてのも見てみたかったんだけど。

スライドやら説明を聞いたあと、首のすわらない赤ちゃんのだっこを人形で練習した。人形、3Kgくらいだそうでけっこう重い。これは絶対肩こりと腰痛になるだろうなぁ。抱き方は、肩胛骨を持って首を支えるような感じで。左右持ち替えるのが難しかった。

聞いてびっくりしたこと。新生児の胃袋の大きさ、ビー玉くらいなんだそうだ。だから少ししかミルクあげられなくても心配ないんだと。そのかわりすぐお腹すくからしょっちゅう授乳しなきゃならんのだって。いろいろ心配だ。大丈夫かなぁ。