妊婦健診(35w)

今回の助産師さんは、逆子体操を教えてくれたときの人だった。なんだか、昔ながらの「お産婆さん」って雰囲気の方で、細かく気を遣ってくれて、お産のときついててくれたら安心できそうな。ベッドから起きあがるときは、一旦横向きになってから。普通に起きあがったら腹圧がかかるから良くないって。しかしお腹を出すのには、ワンピースよりチュニックのほうが楽だなぁ。
食欲がすごいんで体重心配です、と相談したら、「まぁ現状維持できれば大丈夫でしょう」って。お腹空いたら煮干しでも食べててって言われたけど、煮干し飽きたよう…


診察は、先生が病棟で処置中だとかで待ち時間長め。うとうとして過ごした。
超音波であれこれチェックして、推定体重2500g。ハンコは「異常なし」。待ち時間に靴がきつくなったから、むくんでるなーと思ったのだけど。指でスネを押すと、くっきり跡がつきます。
診察後「まだ産まれませんよねぇ?」と聞いたら、まだだけど、早い人は37週で産まれるから準備はしておいてね、と。次の健診が、その37週なんだよなぁ。もうすぐだ。