サ○パスマンション

近くにサ○パスマンションが完成して盛大に売り出し中。新聞チラシに「残り3戸!ぜひご覧ください」とあるので見学に行くことにした。何事も経験だー。玄関のインターホンで係の人を呼び出すと、1室に通されていろいろアンケートを書かされた。具体的に購入予定があるわけじゃないのでいろいろぼかして答えておいた。
部屋はほとんど売れているらしく、今残っているのは3部屋、2LDKと3LDK。私たちが見たかったのは2LDKの部屋。ここは売り出し期間中事務所として使っていたもので、多少汚れるため最後に安値で売っぱらう、って事らしい。(安いっていってももちろん何千万円だけど)確かに床に少しキズがあったりトイレも使ったあとがあるし…でも広い。悪くない。ぴかぴかのシステムキッチン素敵!!1階なので、バルコニーの代わりにテラスがあってガーデニングなんかも自由にできる。「いいな〜…」と見てるうちに、熱心に見ていた別のカップルの動きがおかしい。営業さんが来てささやく。「実は…あちらのお客様がたった今このお部屋を決めてしまわれたんです」がーん!!!この部屋が気に入ったのに〜!目の前で持っていかれると何かくやしい。「他のお部屋もありますから」3階にある3LDKも見せてもらった。広くてキレイだけど3部屋もいらないし、バルコニーもせまい。何より値段が高い。「私たち2LDKが見たかっただけなんで」と断ろうとすると、「お考えいただけるのなら、この部屋を2LDKに造り替えます!工事費はうちが持ちます!お値段も1階のお部屋に近づけるよう勉強します!」とやたら熱心に言う。む〜。心が動くけど、でもなぁ。見積もりだけもらって「しばらく考えさせてください」と帰ってきた。
マンションも悪くないな〜と思ってしまった。設備は充実してるし安心して住めそう。ただ、お値段が…アパート借りて家賃毎月払うのと、どっちが後々良いんだろう。悩む。自分達だけで決める事じゃないのでそのまま保留になった。