街歩き

日曜日。よく晴れた。今日はもらったチケットで四川文明展というのを見に行った。中国四千年。私は古代文明にはたいして興味ないし詳しくない。目のつりあがった金キラのお面とかでっかい石仏とかあやしい踊るハニワもどきとか、すごいな〜と思うけどよくわからない。だんなは面白がって見ていた。売店にあったハニワもどきの巨大な置物、売約済だった。誰がどこに飾るんだろう。


ついでに向かいの市役所で池のコイと遊び、(エサをやるふりをすると口をあけてくる)展望台に上り、おなかがすいたのでホテルでランチ。バイキングなので食べ放題♪バイキングというとモルジブのレストランを思い出して懐かしかった。あーカレーおいしかったなー。ホテルのもおいしいけどモルジブのリゾートにはやっぱり及ばない。それでもケーキおかわりして満足。
次はアジア雑貨のお店へ。お香を見てると見覚えのあるものが…モルジブで買ったのとよく似たのがかなり安く売ってる。やっぱりモルジブのみやげは高いんだなー。次回からはここでまとめ買いしてから行こう…行く予定ないけど。
まったり街歩くのって、たまにはいいなぁ。