最後の?車検

車を車検に出した。毎回、「これで最後の車検にしよう」と思いつつ新車には手が出ず「まだ十分動くし」と乗り続けている。たま〜にエンジンかかかりにくかったりパワーが足りなかったりちょこちょこ部品はやられてるけどちゃんと走るのだ。でもさすがに同じ型を街で見かけることがほとんどなくなった。最初はぴっかぴかの新車だったのになー。おかしい。

今まではディーラーや知り合いの車やさんにお願いしてた車検だけど、今回はついに1日車検に挑戦。あと1年ちょい走れるくらい調整してもらえれば十分。冬だから代車に乗りたくないし、気分的にも忙しいし金銭的にも安くあげたい。で、近くにある車検専門店が案外良さそうなので頼んでみることにしたのだ。歩いて行けるから代車いらないし(一番のポイント)

対応は親切でてきぱきしていた。古い車だけどていねいに見てくれたみたい。ブレーキパッドも大丈夫だった。朝預けて、帰りの時間には仕上がってた。素敵♪料金も今までで一番安く済んだ。これは優良ドライバー割引だとか早期割引とか「宣伝ステッカーを車に貼っていただければ1,000円割引!」とかいうのを全部つけてもらったから。ステッカーは地味だったし、家に帰ってから試しにはがしてみたら簡単にぺろんととれた(^^;)いいのかな〜
車本体よりタイヤのほうがすりへってる。タイヤ買い換えてまで乗らないから来年には新車かなぁ。来年の春くらい。冬に買うと車検も冬になるからもうやだ。
それまでお金残しておかないと…