台風が来た

超大型の台風が来た。今年はでかい台風がたくさん来たけども、このへんには来なかったし、今回もたいしたことなかろう、と思っていたらどどーんと来た。やっぱり台風は台風だ。すごいぞ台風。
朝から小雨がぱらついていたけどめんどくさがりの私は傘を車においてきた。帰り頃には外が真っ暗になり、どぉーんと風が吹きだし、どざざーと雨が降ってきた。一瞬「雨がおさまったスキに帰ろうかな…」と思ったが、こいつは台風なのだ。去るまではおさまる見込みはないのだった、と気が付いて正面玄関から車までダッシュした。傘は置いてきて正解だったと思った。さしても役に立たない!!正面からどぉぉぉぉと水が飛んでくる。路面には波が立ってる。一瞬泳いでるような気分になって私はうかれてしまった。うひょ。車にたどりついたらドアが風圧で開かなかった。うかれ気分はそこで終わった。


なんとかドアを開けてびしょぬれのまま運転した。雨が横に降ってる。冬場は吹雪のとき見る光景だけど、雨が横に降るのはなかなか見ない。ハンドルを何度もとられそうになって冷や汗をかいた。雪道運転のように慎重になる。スーパーに寄って夕飯の買い出しをした。こんな日はみーんな立体駐車場に停めるもので、地上はがら空き。めんどくさがりの私は立体が嫌いなので入り口近くの地上に停めた。そしてすぐに後悔した。ばーんとドアが風で全開になり、閉めるのにも一苦労して、ほんのすこしの距離を走っただけでまたずぶ濡れ。頭ぐしゃぐしゃ。ここまで来たんだから、と買物を済ませて帰ろうと車に乗ると、ばしんとドアが閉まって髪の毛をはさまれた!このまま運転するわけにはいかないぞ。ただでさえ髪が傷んでるのに!またドアを開けるとどかんと全開になる。閉めるのにまた力がいる。嫌になってきた。
アパートに帰ると階段まで雨が吹き込んで、建物全体ががたがた鳴っていた。川の近くでさえぎるものがないから風雨がもろに当たるのだ。そしてあろうことかだんなも買物を済ませていて食材がだぶってしまった!知ってたらこんな台風の中買物しなかったのに!あー嫌になった。気を取り直して洗濯物の片づけをしていたら壁に頭を思い切りぶつけた。痛みとせつなさでしばらく佇んでしまった。悲しいことだ。今日はついてない。
立派なたんこぶができた。カツオ君のようだぞ私。


窓のスキマから雨がしみ込み、あちこちの換気扇からススが降ってきて、バスルームの天井の板がはずれ(すぐ直ったけど)、さんざんだった。古いアパートはこういう時に弱いのだなー。ススの掃除は台風が去ってからにしよう。