白い歯への道・1

「結婚が決まったらまず歯医者に行くべし」と昔雑誌で読んだ。歯の治療は長引くし、忙しい時期に虫歯になると大変だからとか何とか。もう何年も歯医者には行ってない。行かないとなぁ…と思ってたら丁度奥歯の詰め物が欠けた。評判のいい歯医者に予約を入れた。

評判がいいだけに1週間待たされた。虫歯治療と一緒に「歯の漂白」の相談もしたかった。私の歯は黄色い。コーヒーとかの色素だと思うけど、もう長年使ってる「イオン歯ブラシ」のせいもあるみたい。歯がツルツルになる代わりにだんだん黄ばんでくる。色さえ気にしなければ健康な歯の状態らしいけど…気になる!!治したい(T_T)
漂白は保険が利かないから高いらしい。とりあえず相談。歯医者の先生は若い親切な人で詳しく説明してくれた。先に虫歯をすべて治療して、歯の型をとり、ブリーチをぬってレーザーをあて、家でも自分でホワイトニングしつつ毎週通わないといけないらしい。効果が分かるように上下片方ずつやるらしい。かなり大変そう。そして、白くなるのには個人差があって数年も経てば元に戻る可能性大だそうな。お値段は…うん万円。(@_@)高い!なんか先生もいかにも「あんまりおすすめしない」って言い方なので、やめておくことにした。別の方法を探そう。

虫歯は1箇所あった。詰め物の欠けた下がかなりやられてた。もう削りすぎて自分の歯はちょっとしかないらしい(涙)そして、レントゲンによると今成長中の親不知以外に3本、地下にしっかり待機してる。私は今でも乳歯を1本使ってて、そこには永久歯がない。千人に一人くらいそういう事あるらしい。少しもうれしくない。乳歯は、根っこがものすごく短くて頼りない。「あんまり堅い物噛まないようにしてくださいね」って言われても…(T_T)親不知は生えてきませんように。乳歯は一生使えますように。虫歯は嫌いだ。