脱ステ4カ月経過

あっ、月が替ったから4カ月だ。
3カ月で大きな山は超えたと思うのだけど、いきなり治るわけはなくまだ延々くすぶっている。前ほどじゃないにしろ、炎症の時期はつらい。つらい時に「こんなの前より全然ましだー」とはなかなか思えないもので、今現在の苦しさでいっぱいいっぱい。そんな時に「良くなったね〜」とか言われると「どこが!?」と思うのだけど、確かに1カ月前2カ月前よりすごく良くなってるじゃないか、と気づく。
服の外に見える部分はほぼ良くなってるので、もう治ったと思ってる人も多そう。実際にはまだまだ。
服にかくれる部分が治らないとうのは、服のせいではないかと思えてきた。はっきり縫い目にそって炎症が出るときもあるし。だとすると、前の皮膚科の先生が「接触性皮膚炎です」と言ったのは半分当たってたのかな。

3カ月過ぎたあたりから、もともとのアトピーの炎症(関節の内側に左右対称に出る類のやつ)も消えてきた。今ひどいのはステロイドなんて塗ったことない所ばっかり。もともとのアトピーが最後まで残ると思ったのに。
最近のサイクルは、1週間炎症が続いて乾燥して2日間ほどかけて剥がれ、3日間ほど安定してまた炎症…という繰り返し。が、だんだんサイクルが長くなり、炎症と乾燥の境目もはっきりしなくなった。だらだら〜と症状が続いている。 
炎症は同じ場所に何度でも出る。それがゆっくりと場所移動していくような感じ。一度もやられてない所は少なくなった。もちろん色素沈着あり(泣)炎症が出なくなった所は乾燥したいわゆるアトピックスキン?のようになって、これはこれでかゆい。寒くもないのに出るぼこぼこの鳥肌はおさまってきた。

ここ2週間ほどは、なるべく保湿しないようにしている。お風呂上がりのローション・クリーム・軟膏類は欠かせなかったのだけど、何塗ってもかゆい&炎症おさまらない状態が続いたので嫌になって何も塗らなくなった。そして、何も塗らなくても悪化しないことが分かった。日によってはカサカサを保湿したほうが落ち着くけど。お金もかからなくなったし何より楽でうれしい。脱保湿なんて絶対無理だと思ってたけど、このまま治まればいけそう。

それでだいぶ良くなったもんだから、我慢していた甘いもの・肉類を食べるようになった。肉は大量にはとらないけれど、甘いものは我慢できず。食べて特に悪化する感じはない。刺激物・アルコールはまだ我慢。食べ過ぎには注意。落ちた体重ももう戻ってると思う…。