初舞台

娘、バレエはじめてやっと5カ月め。休まずがんばっています。家でろくにストレッチしないのに、開脚も最初よりはできてるので、やっぱり子供の身体は違いますな。大人じゃこうはいかない。バーもスキップも、まだ様にはならないけどすこーしずつの進歩です。
この前はシャンジュマンを習ってきて、家でぴょこぴょこと披露してくれました。つま先伸ばして−!と言いたくなるけど我慢。そんな私は、シャンジュマンって何だっけ…と数秒考えないと思い出せませんでした。

春に、他団体との合同公演参加のお話がありました。保育園の行事と重なるので迷いましたが、本人が絶対出る!と決めているのでこっちに参加することに。去年の発表会の演目にちょっと入れてもらう感じで、メインは年長さんと発表会参加組。娘たち新人はその周りでちょこちょこと踊るだけ。でも同じ衣装で出られます。
発表会ではないから気軽に参加して〜と言われたけど、どうなるか。何より心配なのは、まだ長くない髪でシニヨンできるだろうか。習い始める前に短く切ったから、やっと肩に付くか付かないかです。