草津の湯の花(ばちもん)

http://d.hatena.ne.jp/cocopa/20080727/p1の続き。

湯畑を散策してると、そばにこんなワゴンが。お店の人はいない。
草津の湯の花といえば、たいへん貴重品と聞いたけど、ここではバケツに溢れんばかりに置いてある。はてね、本物なら欲しいけどね。
しばらく散策したあと戻ると、お店の人が2人いてお客さんがたむろって次々買っている。
冷静に考えるとばちもんだと見抜けたはずなのだが、湯畑の真ん前で偽者を堂々と売ってるとは思わず、お客も殺到してるし、試しに買ってみようかなー…という気に。そこへ親が通りかかって、私の皮膚を心配して2つも買ってくれた。1つ1,000円のを2個。

家へ帰ってからラベルをよく見ると、どこにも天然とか草津とか書いてない。

この湯の花は炭酸カルシウム入りですので、ご家庭の風呂でティースプーン二杯〜三杯入れて良くかき混ぜてください。
新住所 群馬県吾妻郡草津町○○-××
□□物産


えーと、シンプルすぎる説明。あと、新住所てなに?
黒くマジックで塗りつぶした下には「220g」という字が透けている。気になって重さ計ったら、ぴったり300gだった。なんだかよくわからんが、偽物というのは分かった。
偽物でも一応使ってますが、皮膚への効果は感じません。単に硫黄くさく粉っぽい入浴剤。お湯には溶けない。お湯を落としたらすぐ浴槽洗わないと、家中硫黄くさくなる。バスタオルも硫黄くさくなる。身体も硫黄くさくなってるんだと思う。鼻が慣れてしまうので実際よく分からない。

本物の草津の湯の花は、こちら。
http://www9.wind.ne.jp/kusatsu/yunohana.htm