フラッター練習中

私は巻舌が出来ません。「トゥルルルルルル…」て舌先を震わせるやつです。最近毎晩唾を飛ばしながら練習しています。
口の形、舌の形と位置、息のスピードまで指導してもらったのに、息がすーと抜けるばかりでなかなか出来ない。鼻から息が抜けないように意識。舌先の位置は上の歯の付け根から内側までいろいろ試す。舌の力を抜く練習。「つらら」から「トゥララララ…」に移行する練習。(これが出来ん!)
何日かやったら少しだけできるようになりました!思いきり腹筋使って息のスピード速くして、舌は両サイドを少し前方に押す感じ、舌先は力を抜く。これで「トゥルルルル」くらいの長さが出来た♪でも今の方法では、力を込めて喉の奥をつぶしているので「発音」ができない。カルロッタのように巻舌で「プゥルイィィィィィィィマァドンナァ♪」とか歌えないのです。(あれは単にヴィブラートか。)そのへんをこれから研究して克服したいと思います。

曰く、「巻舌が出来るとフラッタータンギングも出来るようになる」
おー!あの舌先でドゥロロロロと吹く演奏法が出来るようになるのね!クラリネットの譜面にフラッターはほとんど出てきませんが、以前吹けなくてふつうのタンギングでごまかした事有り。フラッター出来るようになるまでがんばります。