体組成計を比べてみる

勝手に比較してみました。
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ピンク HBF-356-P
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ピンク HBF-356-P
TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB
TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB

並べて使用し、体重と体脂肪率基礎代謝と内臓脂肪レベルの数値を比較してみる。
 体重…タニタが0.2kg軽い。
 体脂肪率オムロンが2.1%も低い!
 基礎代謝…6kcal/日の誤差。ほとんど同じ。
 内臓脂肪レベル…同じ。
一番気になる体脂肪率は、手足で測るオムロンのほうを信用したくなる結果でした。でも体重はタニタのが軽い。

  • その他の比較
    • オムロン:片手で持てるくらいの軽さ。台が軽い分乗る時ぐらついてやや不安定。ディスプレイは小さくてデータが見づらい。いちいちコードを出し入れするのが面倒。腕をまっすぐ伸ばせるだけのスペースが必要。結果が出るまでの時間が長い。でもグリップを握る動作は楽しい。体脂肪率の数字がやさしい。なんとなく女性向けな感じ。
    • タニタ:重い。足の上に落としたらひどい事になりそう。持ち運びには向かない。結果がシビアなので自分に厳しくいきたい人には良いかも。筋肉量も出るのが良いかんじ。何よりディスプレイが見やすく操作が簡単。