座布団投げについて

今まで勘違いをしておりました。
大相撲でよく座布団が乱れ飛んでいるのは、横綱が負けた時に「ブーイング」の意味で投げるものであって、「ブラヴォー!」の意味で投げるものではないらしい。てっきり「いい試合見せてもらった」という賞賛なのかと…IQサプリの「モヤットボール」と似たようなもんだな。とりあえずせっかく観戦に来たんだから〜とノリで投げてる人のほうが多そうだけど。「それまで尻に敷いてた物を投げ付けるんだから、投げたあとは退席するのがマナーだ」という記事を読んでなんだか腑に落ちた。
あれは危険じゃないのかと思ったらやはり本当はやっちゃ駄目らしい。先日も座布団で頭守ってた人たくさんいたし。両陛下御観戦のときぐらいは規制するのかな?