ボスの罠

ぺぷしの自販機に「BOSSミッドナイトモカブレンド」というカッコイイ缶の新製品が入った。そこにメモ紙が1枚貼ってある。

これ押したら「微糖」が出ました。

“ミッドナイトを買いたくてボタンを押したのに微糖が出てきたぞコラ”というクレーム。ぺぷしのお兄さんが缶を入れ間違えたのか、たまたま違う缶が混ざってたのか。ここで自分はどれを買うか迷った。ミッドナイト飲んでみたいけど、微糖出るかもしれない。う〜ん、ちゃんと正しいのが出るかもしれないし、微糖も嫌いじゃないからいいか。
ミッドナイトを押した。出てきたのは「微糖」。まぁ想定の範囲内。で、メモに付け足しておいた。

これ押したら「微糖」が出ました。←同じく。

次の朝。
自販機のメモはこうなっておりました。

これ押したら「微糖」が出ました。←同じく。←同じく。←同じく。

私のあとさらに2人もだまされたのかっ!!何考えてんだ〜。「もしかして次はミッドナイトが出るかもしれない」というバクチ気分をそそるぺぷしのお兄さんの作戦勝ちか。*1
そこで、“ミッドナイトと微糖を逆に入れてしまったという可能性もあるな”と考え、微糖のボタンを押したら案の定ふつうに微糖がごろんと落ちてきましたよ。ボス、あんたの勝ちだよ。

*1:メモに書かなかっただけで実際は何倍も被害者がいた模様。でもごくまれに本物が出た人もいるそうな…だから余計に試す人が増加。