脱ステ6カ月経過

とうとう半年経過。
10月に入っても背中のしっしんが治らず、入院前にもう1度ステで押さえようか迷ったのだけど、ギリギリ治まって使わずに済んだ。入院中はテープでかぶれた以外全く症状なし。他のことで大変だと一時的に治まってくれるのねぇーと思っていたら、「(病院にいる間)原因(ダニとか?)がなかったからじゃないの?」と夫に言われた。そうなのかもしれない。

退院後もしばらく治まってたが、傷が治るにつれて少し出てきた。でも前ほどひどくなく、軽いしっしん、肌荒れ程度。かゆい時だけかゆみ止め使う。手の指なんかも相当しつこかったんだけど、ぱったり出なくなった。首や関節内側に出るときがあるが、脱ステの症状じゃなくてもともとのアトピーではないかな。ひどくならないうちに生活を整えておさえるようにする。色素沈着はまだしばらくかかると思う。

この半年でほぼ抜けたと思っていいかな。脱ステ後半年で治まるのは、やっぱり軽症のほうなんだろうか。ひどい時は本当にひどかったけど、汁期はなかった。あと顔に出なかったのは大きな救いだった。
ステは何年もちびちび使ったので、使った総量はよく分からないが、多分そんなに多くない。ちびちびの頃は止めてもリバウンドはなかった。集中して使ったのは今年に入ってから3〜4カ月ほど。前の皮膚科でもらっていた薬のうち、名前の分からない「強い薬」がベリーストロング級だったんだと思う。もう1つの「弱い薬」は名前が分かっててミディアムだった。まだ持ってるけどもう使わない。