検診2

5週ぶりの検診。先週連休だったからか大変混んでた。
最初に体重を自分で計って記入するんだけど、前回から比べて驚きの3kg増。やばい!ごまかして書こうかと思ってしまったけど、正直に記入。
助産師面談は、看護学生さん1人見学あり。足の付け根の関節が痛むのと、体重増加を相談した。普段は何ともないのに、横になるとすごく右の股関節が痛むときがあって、はずれかかってるんじゃないかと心配になる。ベルトで締めるのもいいけど、エクササイズも効果的と言われたのでしばらく毎晩試してみる。体重増加は、和食中心に切り替えることと散歩を勧められた。特別食べる量が増えたと思わないけど、つわりが終わったせいで身体が一気に栄養を貯えだして、ダイエットのリバウンド状態になっているのかも?という話だった。

診察は超音波だけ。子どもは順調に大きくなって、標準サイズらしい。お腹の底でうつぶせに寝ていたので、顔は横顔しか写らなかったけどだいぶん人間らしくなった。
お腹が張る感覚がまだよく分からない。と言ったら「分からないくらいなら問題ない」と言われた。張ればハッキリ分かるんだろうな。でも疲れたら休むことが大切。

夜、さっそくエクササイズを始めてみたけど、自分の身体が重たくなってるのを実感した。すぐにバテるよ…
心を入れ替えて間食を控えることと和食中心の食生活、食事のときに噛む回数も意識してみる。体重チェックも朝晩欠かさず。