岩盤浴

岩盤浴が良いらしいと聞いたので、試しに行ってみた。混むと嫌なので、早起きして朝風呂。
まず身体の汚れを落しに大浴場へ。人が少ないので嬉しくなって、露天やら炭酸風呂にひととおり入る。天気いいし青空だし気持ちいい。ジェットバスはお湯が背中に刺さってつらかった。普通のときでも痛くなるのに、肌の弱い時にやるもんではない。あと壺風呂って何が楽しいのかわからんな。
それから専用ウエアに着替えて岩盤浴へ。かなり広い部屋に数人がねそべっている。高温で熱された熔岩からカーッと遠赤外線やらマイナスイオンやらが出ているという説明だったけど、近づくと本気で熱いので熔岩とやらを観察する気になれなかった。隣にはクーラーのきいた休憩室があって、マンガを読んだりテレビを見たり、好きなように過ごせる。時間制限がないのはありがたい。高温サウナみたいに息が苦しくないのもいいな。マンガもってきて、お茶を手元に置いて横になった。

が、普通は10分もすると汗が出るらしいけど、さっぱり。一緒に行った夫が滝の汗だったのに、くらべると悲しいくらい汗が出ない。1時間近くたってようやく少しずつ出て来たかな。
休憩をはさみつつ、2時間半ほど。最後は立ち上がると立ちくらみが。久々の視界砂嵐。横になってると具合悪くなっても気づかないのがこわい。汗をかけなくて、体温調節がうまくいってないのか。

最後、大浴場に戻って汗を流した。そしたら、驚きのヌルヌル。なんでだ。岩盤浴でかく汗はサラサラで流す必要ないくらいだって読んだのに。よっぽど毒素がたまってたのか…まぁ、そうだろうなぁ。ウエアもかなり汗くさくなってたから、思ったよりは汗かいたんだろう。
でも、汗かいたのにどこもカユくない。レッスンなんかでかく汗はかゆくって、シャワー浴びるまで辛くてたまらんのに。家へ帰ってみると、炎症だったところが所々カサブタのようになっている。剥がれて治っていきそうな気配。乾燥肌はあいかわらずだけど、さほどかゆくない。鳥肌みたいな湿疹は、消えはしないけど少しましになっている。
代謝が上がって一時的に悪化する事もあるらしいけど、そんな気配もない。顔が少し赤くなってて焦ったけど、露天で油断して日焼けしたっぽい。すぐに赤味は引いた。
その後1日かゆみが出なくて快適ー。かゆみ成分が汗とともに出ていってくれたのなら嬉しい。