レッスン173回目

術後検診で運動OKが出たのでさっそく復帰した。
まる一カ月ちぢこまって暮らしたので、全身こわばってがちがち。ストレッチは無理しなければほぼ問題なかったけど、「腹をのばす」動作があると全然だめだった。まだ痛い。そういえば、気持ち良く思いきり「のび」をするのもまだできない。

ストレッチが済んでバーにつかまると、「ありゃ…」と思った。姿勢を正そうとすると、お腹にひびく。ふつうにまっすぐ立つだけで、お腹使わないではいられない。無理はしないでおこうと思うけど、お腹とお尻が出てる自分の姿勢はものすごく不本意だ。少しはがんばるけど長持ちしない。そして、上体を後ろに反らすということも全くできない。胸から反るにしても腹の皮が伸びるから痛いのかな?あと、すぐに息があがる、足裏もつる。
先生には説明して、おなかまわり以外の姿勢を直してもらった。それだって言われたとおりにはできない。
バーが進むと全身が温まって、関節も少し動くようになってきた。凍ってたのが解凍されたみたいに。でも腹筋使えないとどうにもならんね。
バレエ=おなか
ではあるまいかと思った。事情があってお腹が使えなくて、胸で支えてる人もいるって聞いたことあるけど、いきなりできるわけもない。
センターもぐだぐだのまま終わった。まあまあ仕方ない。少しづつ。

友達からは「動き固かったね」と言われ、先生からは「よけいな筋肉が落ちて足細くなったね」と。いい機会だから必要なところにきれいな筋肉をつけましょうね、という有り難い言葉もいただいた。がんばろう。