レッスン158回目

比較的肌が落ち着いたので、久々に肩を出してみた。早速注意してもらえた。
小指から二の腕までを意識していたら、肩から腕がぼこっと出たような形になっていた。せいいっぱい伸ばしたつもりでもそれは美しくないので、腕はそのまま伸ばしておいて肩甲骨を少し戻してやる。そうすると、背中から腕へと続く感覚が生まれつつ、腕が長くみえる。おお〜。あまり肩甲骨を引きすぎると肩幅が狭くなるので少しだけ。
これ、腕と背中がすごい力で引き合っていて、数分やっただけで肩が筋肉痛になりそう。
でも肩出すと見た目もすっきりするし動いていて気分いい。

  • 後ろへタンデュを出すときに、大腿骨の付け根がぐりっと後ろ向きに回るように。骨盤ごと持っていかれないように。ロンデでもアチチュードでも後ろに出すときはその感覚で。
  • ポールドブラは胸元から。胸が先に動いてから腕もついていくように。
  • センターの時、軸足付け根をしっかり開いておく。
  • 踏み切る足や着地の足を「どすっ」とかかとまで一気に落とさない。ちゃんと外に開きながら。