脱ステ3カ月経過

8月。ちょうど、ステをやめて3カ月が経った。
今朝起きたら肌がえらくなめらかで、夢ではなかろうかと思った。炎症のエリアはうっすら赤いけど、全くかゆくないし全体に質感がみずみずしいのだ。(当社比)3カ月でだいたいヤマを超えると聞くけれど、うまくできすぎじゃないか。
つい3日ほど前までかなり炎症出てかゆかったし、またじき悪化するかもしれない。でも3カ月がんばったごほうびのようで嬉しい。長いトンネルを抜けた気分だ。次のトンネルに入るまでは喜んでおこう。

思えば最初は「1週間でおさまるだろう」と思い、
1週間経ったら「1カ月で済むにちがいない」と思い、
1カ月経ったら「2カ月で治ってくれるかな」と弱気になり
2カ月経ったら「やっぱり3カ月はかかるのか…」とがっかりして
ひたすら日にちが過ぎるのを待った。
もはや初期の事は思い出せない。なにせ辛かった。
それなりに色々なことを試したので、記録に残しておこうと思う。
そのほかに書きそびれていた記事も。何も手につかない時期が長かったのでたまってる。

これで油断して暴飲暴食アルコール糖分刺激物摂取などしたら悪化するだろうな。睡眠不足も大敵。ストレスも。