ヨガ14回目

カルチャーの3回目。筋肉痛がまだひどかったけど、動けば楽になるかもしれないと思い参加。
少し慣れたせいか、呼吸のリズムが先生の指示とぴったり合い、自分の動きに集中できる。この静かな心地よさはなんともいえない。ハードなヨガの時にもこれくらい集中できればな。前回難しいと思ったポーズは、どれも前よりスムーズにできた。コツがつかめたのか、アシュタンガのおかげで身体がこなれているのか。太陽礼拝も2種類、短いのと長いの。やっぱり今まで習ったやつとは違う。
今日はとうとうシャバアサナが3回も。なんで、少し動いてはシャバアサナなのかなーと思ったら説明があった。緊張と弛緩、メリハリつけることが大切なのだそうだ。
終わったあと、やっと先生に質問できた。
呼吸はどうすればいいのか→腹式呼吸で楽なように。ウジャイは難しいから無理にやらなくてよし
太陽礼拝っていろいろあってよく分かりません→インドの人はいいかげんなので色々あります
そういう問題なんだ(笑)その都度覚えるしかないのか。また分からないことは聞いてみよう。質問しやすくていい先生だ。
筋肉痛もずいぶん楽になった。でもまだ少し。3日たってもとれない筋肉痛おそるべし。