ヨガ13回目

身の程知らずにも、スタジオのアシュタンガヨガ講習に参加。えらいめにあった。
簡単な説明を聞いたあと、呼吸の練習、それからハーフプライマリー。太陽礼拝からはじまって、スタンディング、シッティング、逆さまのポーズ、フィニッシングと流れるように1時間半ほど。大切なことは呼吸を止めないこと、お腹の下をひっこめること、肛門を締めあげること。
どうしたことか、始まってまもなく腕に力が入らなくなった。合掌して腕をまっすぐ上げただけでプルプルする。最後まで持たない気がしてきた。ウジャイ呼吸を続ける余裕なんかない。視線を鼻先に固定できない。ポーズがまた、先生のお手本を見ながらひゅるーと青ざめてしまうようなのばっかり。ちょ、入門編じゃなかったの?難易度高いものは簡単にしてもらったけど、それすらできない。汗ダラダラしたたってくる。
苦痛だと思いながらやらないこと、何も考えずに呼吸を続けること。そんなような事を言われたので、きつい時に頭をブランクにするようにしたら確かに少し楽だった。でもやっぱりテラ苦行。つうか、テンポが速いので何も考えてる暇はない、休む暇もない。
ジャンプスルー。できません。ブリッジ。もう、腕がバカになってしまって、頭が床から持ち上げられない。ハンドスタンド。無理ですから。なんでこう、全てが辛いポーズばかりなのだ。最後はシャバアサナだけど、「ビクトリー!!」って叫んで終わっても違和感ない。

途中で水を飲んではいけないと聞いて飲み物は置いてきたんだけど、けっこう手元に置いてる人多かった。でも、飲んでる暇は全く無い。タオルは必須。夏場のレッスンでもまず無いほど汗をかいた。
「1度体験して、こんなつもりじゃなかったと辞める人が多いんですよね…」と先生が言ってたけども、私もそのクチだな…また挑戦したいとは思うけど、ちょっとレベルあわなすぎる。あんなふうに動けたら本当にかっこええと思うけど。
家に帰ってからまた腕の脱力感がひどくて、真上に腕を伸ばすと勝手にくたーと肘が折れてくるくらい。当然ハンパない筋肉痛に見舞われた。全身。こりゃひどい。1日くらい経ってからようやく「あーでもよく動いて楽しかったなぁ」と思えてきた。興味のある方、体験する価値はあり。