ピラティス35回目

今年に入ってからどうしても休みがちで、来週も行けないのでこれで最後。お世話になりました。毎回地味なエクササイズの繰り返しで、苦しいけど気持ちよかった。動いた〜っていう爽快感ではなく、終わったあと全身にじんわりくる心地よさ。バレエの役に立ったかどうかは正直いって分からない。腹筋は確かに強くなった。腹筋といっても上のほう中心で、下腹のほうは使い続けるのが難しく、よく注意された。「きついジーパンをはくイメージで」というのはピラティスでもバレエでもよく言われる。

  • 最近ので一番きついのは、ワンレッグストレッチに上体ひねりが入ったやつ。腹筋が悲鳴あげる。頭を手で抱え込むと首の運動になるので、肘を張るように。
  • あと、V字足伸ばしキープ。骨盤を床に立てて背筋を伸ばすと足が落ちる。
  • ワンレッグサークルなども、長くなると自分の足の重さに耐えられなくなる。
  • 片足立ちバランスもなかなかあなどれない。途中で目をつぶろうとして自滅する。
  • 胸式呼吸が少し得意になったのもピラティスのせいと思う。前は腹式のほうが楽だった。