ヨガ9回目

今回はスタジオのスロウフロウヨガレッスンに参加。ゆったりと流れるような動きのヨガで、易しめだから気持ち良く動いて呼吸に集中して下さいとのこと。今度も休みなく1時間動きっぱなしだったけど、前回よりは余裕をもってついていけた。1回でも経験しておけば違うもんだ。でもまだ呼吸に集中するのは無理。フロア中にスーッフーッという呼吸音が響いてて驚いたけど、そのくらい集中して深く呼吸するべきなんだろう。
流れにのって何度も何度も動作を繰り返すうち、膝裏が伸びてきて身体が柔らかくなるのが分かった。前屈がどんどん深くなる。じんわり汗もかき、気持ち良い。最後にシャバアサナ、ぼんやり考え事をしながらふと気づくと、喉の奥から顔の筋肉まで力が抜けて動かすのが面倒だった。面白い。
ヨガの翌日は肩まわりが筋肉痛。それに加えて腿の裏がだいぶ痛い。あと、暖かくなってきたので家でもストレッチなどするようにしたら、何かの拍子に大腿骨の付け根でぽきっと衝撃が走る。これはいやな感じ。