運動会

保育園の運動会が終わりました。
娘にとっては最後なので、初めて朝から場所取りに並びました。たいしていい場所もとれなかったのですが、まだ暗いうちから一番に並んでいたお友達が場所を分けてくれて、一番いい場所で応援できました。感謝。
年長児は出番が多く、競技以外に係のお手伝いも。家では見ないような気合いの入った表情です。何事にもワンテンポ遅く、クラスの中でも鈍足と思ってた娘ですが、リレーでは男の子二人を抜いて一番にバトンを渡してました。やるときゃやるんだ、驚いた。競り合っていたチームが転んだりしたせいでそのまま娘のチームが一位、飛び上がって喜んでました。

入園した頃は雲の上のように思えた年長さんに、いつのまにかなったのだなーとしみじみします。このえらそうな年長児達も、春には小学校で一番チビになると思うとおもしろい。

下の子の出番は開会式と親子競技だけでしたが、最後まで機嫌が悪くろくに参加できませんでした。練習では張り切ってたらしいのですが。この子も4年後には年長児として立派にこなしてくれるだろうか。