学童保育

学童保育の説明会。夜だったけど娘も行く!と言ってついてきた。
まだ新しいきれいな建物で、おもちゃや絵本、一人一人に下足入れ・ランドセルをしまうロッカーなどもある。経営者は元保護者の方で、ご自身の経験から親が安心して働けるようにと開設時間は長め。少しくらいお迎えが遅れてもいいのよー熱が出ても慌ててこなくていいわよー!というおおらかさ。子供に対してもきっちり叱ってくださる方のようだ。他の先生方は優しそう。
最長6年生まで在籍、夏休みなども毎日通うから、第二の家みたいなもんだ。昔は一人で家に帰って親を待つ子が多かったと思うけど、いつから変わったんだろうか。別室で遊ばせてもらった娘はおやつももらって帰りにはご機嫌だった。

すみやかに入所手続きをするとして、大変なのは夏休みなどの長期休暇。給食ないから毎日お弁当を作らないといけない。夏休みなんてなければいいのにー!と多くのママ達が叫ぶわけだ。
それと、保育園と学童保育2カ所お迎えにまわるのがきつそう。二人とも小学校へ上がるまではなんとか頑張るしかない。先は長い。