レッスン187回目

今週はありがたい事に3回、全部違う先生のレッスンを受けられた。
久しぶりの先生のクラスは注意も多くてうれしい。順番がさっぱりだったけど。

  • 力を抜くこと。首の後ろのへこんだ所の力を抜く。バランスでぐらついたら力を抜く。固めない。常に広がる。
  • ボディは薄く引き上げる。先生の身体を触らせてもらったのでしばらくは忘れない。薄い。細い。びっくりだ。
  • ふくらはぎから回して動かす意識が抜けてる。だから5番にしても何か変だったのね。自分の角度に素直でいいのは膝上からだ。
  • 自分の脚の癖を知ること。鏡を見ながらゆっくりしゃがんで立ち上がり、ぶれずに真直ぐ上下できているか確認。私はしゃがむ寸前で左に寄る。片方のアキレス腱が短いのではないかという話だった。けど少し意識してこれだから、なーんも気を付けないと、途中からだいぶ左に寄ってってるように思う。
  • ピルエット準備の4番プリエを的確に。広げ過ぎて前のめりになってる。
  • 軸足が左右変わっても重心は高い位置で変わらない。よいしょってならない。
  • ルティレのつまさき〜