セルフ整体3回目

先週、テキストを受け取った。わかんない事があったら家で読んでくるといいらしい。
けっこう分厚い本の大部分が中国医学についての説明で、まだ全部読めない。西洋医学とは全く考え方が違うから、いろいろ信じ難いことが書いてあるんだけど、なるほどなぁと思う部分もあり。できることだけ取り入れようと思う。
この整体は、気を全身にスムーズに流すことが目的みたいだ。

講座のほうは毎週内容が少しづつ違う。先週はO脚矯正で、終わったあと確かに両足がぴったり揃ってた。今週は骨盤をほぐすのがテーマで、後半ずっと寝ながらゆるゆると脚を動かして、照明は暗いし呼吸は深いしそのまま寝てしまいそうな気持ち良さだった。終わって立ち上がると、右足裏のへんな違和感が消えていた。べつに足首ほぐしたりしなかったのに、骨盤が整うと足裏まで整うんだなぁ。実際、今も足裏が歪んだ感じで気持ち悪かったので、イスに座ったまま数回膝を閉じたり開いたりして脚の付け根を緩めてみたら、それだけで違和感が消えてしまった。すごいな。
骨盤が歪むと足を組みたくなるのだそうで、私なんかは普段だいぶ歪んでいるんだろう。

前日のアームス特訓の筋肉痛が絶対来ると思ったのにほとんどなかったのも、ここでほぐしたせいかも。