セルフ整体体験

しばらくの間だけ夜時間がとれるので、レッスンを増やしたかったが行けるクラスがない。あれこれ考えてみてもやりくりがつかない。昔行ってたカルチャーへ行くのも何だし、ベリーダンスは定員オーバーだったし。何もしないのも勿体無いし。で、今度はセルフ整体というのに行ってみた。自然治癒力を高めてくれるそうです。

少し遅れて入室したので、部屋の隅で大人しく見学していたら、親切に輪の中に招き入れてもらえた。感謝。やはり実際動いてみないことには分からないそうで。薄暗いフロアで、マットに座りゆったりと呼吸から。動作は簡単なようで案外ハードというか、普段やらない動作が多い。例えば四つん這い、手足は広めに置いて身体を大きくぐるんぐるん回す。途中チャイルドポーズやアップドッグぽい姿勢も入れて。体中がゴキゴキ鳴った。
必ずしも先生のお手本通りに動くものではなく、自分の気持ち良いところを見つけたらそこで止まっててもよし、揺れてもよし、伸ばしても縮んでも叩いてもさすっても良いみたい。動くときは必ず吐きながら。自分の身体の声をよく聞いて、無理はしないでリラックスできるところを探す。つい、力んだり頑張ったりしてしまうのだけど、たまーに「うおっ」というほど気持ちいいポイントがあって自然に力が抜ける。

途中にシャバアサナ的なものを挟んでどんどん身体をほぐしていき、最後は呼吸法。
先生に話を聞くと、ヨガと似ているようで、ヨガとは全く逆のアプローチだそうだ。途中のシャバアサナにしても、姿勢が決まっているわけではなく身体が気持ち良いところで。

帰りの身体がとても軽かった。どこにも無理がかかっていないというか、滞りがないというか、骨と骨のすき間があいて背も伸びて上体が引き上がった感じ。
なのに一晩寝ると元のどんよりした身体に戻ってしまった。かなしい。毎日やるのが理想だね。しばらく続けてみる。