ヨガ12回目

カルチャーのヨガ2回目、先週と同じ先生のクラス。今度は少し人が増えて、いかにもベテランぽい人も。到底真似できないポーズをして涼しい顔をしておられる。股関節柔らかくなりたいなぁ。かわいいウェアを着たかわいい人もいる。私もかわいいヨガウェア欲しいなぁ。
開始時間が近づくと、全員なんとなく正座して静かに瞑想に入る。金剛座というらしい。目を軽く閉じてアゴを引いて…これが始まると、なんとなくキョロキョロしづらくなるのだ。集中して、先生の指示どおりに動かないといけない。
今日は先週とは違う内容で、初めてのポーズもあり面白かった。一つづつちゃんと説明してくれるので助かる。コブラのポーズだったら、足を揃えて肛門をしめて肩の力を抜いて背筋に集中して…と。今まで足をだらんとさせて肩で支えたり、反れるだけ反ったりしていたけど、言われたとおりすると相当背筋にきた。他にも、簡単そうに見えてやってみるとさっぱりなポーズばかり。らくだのポーズが予想外に難しかった。
呼吸も難しい。前スタジオで習ったウジャイ呼吸とはまた違うみたいだ。長く息を止めるところもあったり。あとシャバアサナの時間がやっぱり長ーい。楽しくなってきたからしばらくこの調子で続けてみようっと。