ヨガ11回目

ピラティスのかわりに、カルチャーのヨガ教室に行ってみることにした。きまった曜日に時間を空けるのが大変になってきたし、どんなクラスか分からないのでとりあえずチケットで。しかしチケット制にすると、わざわざ時間を空ける努力をしなくなり、すぐ「今度でいいや」となってしまう。曜日が決まったクラスのほうが向いているかも。
4月開講したばかりで賑わっていると思ったのに、意外に参加者は少なく女性ばかり7人ほど。毎日やってるから生徒がばらけるのかな。

最初に言われたことは

  • 呼吸と動作をあわせること
  • 気持ちよく動くこと
  • 無理はしないこと

他にもあったけど忘れた。最初と最後は合掌して「ナマステー」の挨拶。ああ、テレビで見た事あったけどはじめてだ、ナマステ。へんなかんじ。太陽礼拝などはなく、指示にあわせて深く呼吸をしつつ静かに身体のあちこちを伸ばす。初めてだし、まわりの人も見えないし、鏡も見えない位置だし、なんだかよくわからん。途中と最後にシャバアサナ。合計して寝てる時間がすごく長いような。
何かすごく静かで地味でさっぱり分からなかった。残って先生にいろいろ聞けば良かったんだろうけど、急いで帰ってきてしまった。運動量が少なくてあんまりスッキリしなかったし。むー。