リトル・チャロ

去年から教育の英語番組をいくつか見ている。前シーズンで好きだったのは「ハワイでハッピースティ」。全体に漂うゆった〜りした空気とハワイの映像に癒された。チェリッシュのお二人みたいな夫婦、いいね。英語じゃないがアジア語楽紀行もわりと好き。旅するヒンディー語は語尾の「ハェー」しか覚えられなかった。次はタイ語

4月からの新番組ではやはりリトル・チャロ。テレビのチャロは、なんといってもアニメがかわいい。講師のリズム万作先生、ジュークBOX英会話のときはウヘァと思いながら見ていたけど、おとなしすぎても物足りないのだな、この先生は。何かしでかしそうな怪しさがたまらん。スタジオの生徒役は多すぎて、全体的にごちゃごちゃしてる。でもシェリーの発音の説明は勉強になる。

ラジオのチャロは先週末やっと受信に成功して、1週間分のまとめ放送を聴いた。夜遅かったんで金曜日分の途中で寝てしまった…。でもテレビのより良い! ストーリーもフルバーションで長いし、英語のナレーションが多いし、再放送をマメに聞けばけっこう頭に入る。ドレッドの「Who do you think you are?(何様だと思ってるんだ)」と「You'd better be.(あたりめえだ)」はおかげさまで覚えた。いつ使おうか。私は火曜〜木曜担当の栩木玲子先生の声、とてもかわいくて好きなんだけど、話し方が暗いという声も多いようで。物静かでいいけどな。
そしてラジオはテキスト持ってること前提の内容だったので、買ってきた。テレビ版のテキストはどこも売り切れ状態、絵本みたいだから人気あるのかね。ラジオ版はラジオドラマの全文と訳文がとじ込み付録でついている。とじ込みなのは、「最初から読むな、まずは聴け」という事? まず土曜のまとめテストやってみた。間違いはしなかったけど、けっこう必死に聴かないと駄目だった。
HPのチャロは自分のPCで見られないのでパス。自分のライフスタイルにあわせて、気楽に続けましょう。