ヨガ7回目

とうとう最終レッスン。チェックアウトから出発までたっぷり時間があったので参加できた。
今日到着した人たちも含め、日本人8名。晴れたので久々屋上でレッスン。
太陽礼拝でとうとう前に出されました。「覚えてない!」と言っても「最後だからやってけ!」と。ちと心もとないので、先生も一緒にやってくれました。全員の前でヨガ、意外にもとても心地よかったです。見渡す限りの風や大気をひとりじめしてるようだった。地球俺のものって感じです。

シャバアーサナ。毎回「雲の上に浮かんでいるような気分で」と言われるのだけど、ついに最後までそんな気分にはなれなかった。
昨日成功した足まわし、先生が見てたようで「やってみろ」と。調子にのって連続してやってみた。練習したら一芸にできるだろうか。
両手で身体を持ち上げるやつ。これも「やってみろ」と言われたので調子にのって片足曲げようとして失敗した。本当はこのまま片足ずつ曲げて足を組むらしい。練習しすぎると前腿がつる。

ラストなので絶対やっていけと言われた三点倒立。できることならマスターしたかったが、2秒ほどで限界でした。ああ悔しい。それでも、手を離してもらったところの写真↓

手をつく位置を調節すれば、もすこし行けそうな気がする。

これで帰る私達に先生は、「最初に比べてずいぶん出来るようになったじゃないか。家でも続けるようにね」と。そして、今日到着した人達には「日本人?何日までいる?そうか、日本人なら帰るまでには出来るようになるから大丈夫」と…毎日来るの日本人だけだったもんね。ほかの国の人達は、見学してすぐ帰ってしまうか、1度で来なくなるかのどっちか。
一緒の便で帰るみんなで記念撮影をして、最後は見送りに来てくれた先生と惜別の取っ組み合い。手加減してくれてるんだろうけど相当痛かった。

本当に楽しかったし良い体験でした。全部参加したら良かったなぁ。