マジックトーカーズ

英語の勉強というと、これまでは番組見たりテキスト買って眺めたりする程度。今年の正月は英語が話せなくて無念だったので、とうとう真面目に勉強する気になった。とりあえず朝から晩まで持ち歩いて英語聴いてられるような教材が欲しい。
これが猛烈に欲しくなったので、モチベーションが下がらないうちにさっさと注文した。

1万円引き・拡張メモリカード付きの店で購入。それでも高いけど壊れるまで使えば元はとれるかな。カラーはなんとなくやる気の出そうな赤にした。届いてまだ数日しか使ってないけど楽しいです。
今のところ感想

  • 本体かっこいい。赤にして良かった。ボタン小さいけど苦痛は感じない。タッチペンつき、指でも操作できる。
  • 速度を変えて4回リピート再生してくれるマジック学習機能がよい。耳が慣れて少しづつ聴き取れそう。
  • わからん単語はクリック2つで辞書を呼び出して調べられる。全部じゃないけど発音機能つき。
  • 説明書がなんだか説明不足。でも使ってるうちにだんだん分かってくる。
  • バッテリーすぐ切れる。動画見てたら3〜4時間ほどで終了。(それくらいで丁度いいかもしれんけど、充電にも3時間かかる)
  • コンテンツが多すぎて見終わる気がしない。
  • 学習の進め方は各自で工夫しないと本当にただの高価なおもちゃで終わりそう
  • イヤホンがでかくてすぐ耳から落ちる
  • タッチペンが本体に収納できず不便(この苦情は前から出てるようで、本体ケースに小さいポーチがくっついていた。これがペン収納用かな?)

何といっても、持ってるだけでなんかワクワクする。今日も電源入れて使ってみるか、という気にさせてくれるのが最大の利点。この気持ちが少しでも長続きすることを祈る。飽きっぽいからなぁ…