ヨガ2回目

朝はまだ薄暗いうちから。
参加6名、日本人のみ。しばらく前から滞在して毎朝参加している女性がご指名されて、先生のかわりに通訳兼見本をしてくれた。1つ1つのポジションをちゃんと説明してくれ、本当に助かりました。その間、先生は参加者の姿勢を手直し。けっこう細かい。
前半は昨日とほぼ同じ流れ。太陽礼拝が終わったら合掌して、「はい、後ろを向いてください」振り返ると、そこには水平線からのぼる朝日が。ほぉ〜。
と思ったら先生が「まだ!」「…もう1回やってからだそうです。今のは見なかったことにしてください」うーん。
女性同士、男性同士ペアになって開脚ストレッチ。仰向けに寝て片方の足を押さえてもらって、もう片方の足をぐっと持ち上げてもらう。こういうのは無理しない範囲でやるもんだと思っていたら、先生が来て「more! more!」とけしけかるのみならず、自ら足を持ってぎゅぅぅぅっと押してくる。少しは柔らかいほうだと思ったけど、限界を超えてる。痛いので膝が曲るとおこられる。「痛い痛い痛い!」と叫ぶとやっと解放してくれた。うつぶせに寝て背中側に足を持ち上げてもらうやつも。これは腰が持ち上がらないようにをぎゅぅぅぅと押されるのが痛い。本来は前腿のほうが伸びて痛くなるのが正しいと思うのだけど。

最後に先生が三点倒立を披露。エクセレント〜ってみんなで拍手してたら、「Try it!」
え?できるわけないやん…。しかし、先生の補助つきで結局やらされる。1.2.3で足を蹴り上げて、倒立。かぁっと眩しい朝日がさかさまに見えた景色はきっと忘れない。
↓こんな眺め

朝はなかなかハードだなぁ。ヨガってもっと静かで心安らぐもんかと思ってた。この体育会系についていけない人は続かないんだろうなぁ。
終わったころには太陽が本気を出し始め、肌に当って痛かった。