ピラティス2回目

今日は鏡の見える位置で、前と横の姿勢をチェックしながら。バレエと似た注意は多いように思う。骨盤を立てて、背骨をひとつづつ積み上げて、肩に力を入れずに、つむじと足が引っ張っぱりあうように、とか。

  • 骨盤を前後左右動かしてニュートラルポジションに。ベルビッククロックとかよく分からん。
  • Cカーブ。上体を倒すとき、途中でこらえきれずドスンて。笑われた。余計なところに力が入りそうになったら、無理せず膝を立てる。
  • ハンドレッドは半分の50回。手を100回動かすからハンドレッドなのね。50回でもきつい。
  • テーブルトップから片足づつ45°に伸ばす。膝つまさきしっかり伸ばす。
  • 4つんばい、スクエアを保って右手+左足、左手+右足を水平に上げる。きついけど感じがつかめると楽しい。
  • 吸う時間と吐く時間は同じ長さに。むつかしい。
  • 片足で立ち膝を90°にして曲げ伸ばし。寝てやったテーブルトップと同じボディを保って。ぐらつかずできた。

筋を伸ばして気持ちいいとか、思いきり動いて楽しいとか一切なく、地味できついピラティスは苦行だと思った。でも呼吸が深くなるし終わったあとはスッキリします。