レッスン36回目

  • 呼吸法から。胸式呼吸ですよね、あばらを左右に膨らますようなやり方だったけど、うまくいかない。楽器をやってたせいか、腹式混じりになってお腹も同時に膨らむのです。胸だけだとくるしい…
  • 先週注意されたので、重心を前に前に持っていくよう気を付けた。しかし「身体力抜いて・肩下げて・腕がヘン・骨盤ぶれない・左右逆」等々、いつもと同じ注意をたっくさん頂いた。
  • ルティレバランスはピッと軸が細く抜けるように。分かるんです、それを感じる時にはうまくいく。でも大抵その軸が見つからないまま終了。
  • ピルエットの自主練習。立つのはだいぶ長持ちするんだけど回り方を忘れた。また1/4→1/2ってやればいいか。
  • 振付けの練習。諸事情でコーダは左右逆パートを踊ることになりました。これはショック。なんとなく手足が覚えたところなのに…たいして難しくないはずなのに、変換処理が追い付かない。頭の中でイメトレしたり、家でこっそりさらったりしてます。
  • やっぱ、自分の出ていない日に味付けされたり軽く変更もあったりして、戸惑う。見て真似て覚えるんだけど、いちいち質問して確認したほうがいいかも。レッスン中は頭がまわらなくて、言葉が出て来なくて困る。