レッスン3 4回目

寒いと行くのがめんどくさいけど、なんとか休まず行ってます。
身体が冷えてがちがち。あちこちポキポキいうし。夏場よりも身体がほぐれるのに時間かかる。ストレッチ10分以上でやっと温まってくる感じでした。全体的にストレッチの時間を長くとってくれてるようです。
ひさしぶりにバーのはしっこについて「失敗した」と思った。人が増えたせいで、鏡にほとんど身体がうつらない。全く鏡なしの人もいたから贅沢は言えないけど、窮屈だし間違えたし、隣は上手な人で妙に圧倒されたし…。古くからいる人はやっぱりみんな上手だな。重心がしっかりして足が開いてて、振り付けも1発で覚えてしまう。素直にお手本にすればいいんだけど自分と比べたら少しへこんでしまった。

今シーズンはクロスを重点的にやらされるようで、右前5番→クロス→半回転→左前5番で着地 をじっくり練習。片手バーでできるようになったら、バーを離れてアンオーで。私は片手バーがやっとでした。5番にまず足が入らないからごまかしつつやってるし、クロスもしっかり立ててないからふらつく。回転するとぐらり。駄目だな〜。
さらに5番プリエ、クロス、クペ、2番を織りまぜての動き。順番覚えるのにオタオタしてたら「足に覚えさせて」と。端から見ると難しくないし何回もやってみたけど…ついていくだけで必死です。場所もやりづらかったけど、どうも最後まで気持ち良く動けないままで消化不良。
センターなしのバーレッスンのみで、汗はかなりかきました。ちょっとずつの進歩でいいから自分のペースでいかないと楽しくないな、人と比べたらきりがない。来週はもうちょっとがんばらないと。