本を買いました。

今日の料理 「料理のことばがわかる本」

料理のことばがわかる本―レシピの疑問がこれで解決! (生活実用シリーズ―NHKきょうの料理)
料理のことばがわかる本―レシピの疑問がこれで解決! (生活実用シリーズ―NHKきょうの料理)
料理の基礎知識勉強用に買いました。知らなくても、レシピ通りに作ればそれなりの味になるんだけど、あまりに基本知識がないので。(/_;)昔料理は習ってたけど「調理実習」みたいなノリだったので、あまり知識はつかなかった。ちょっとこの本で突っ込まれない程度の知識を仕入れてみます。

どんどん目がよくなる「マジカル・アイ」

もっと毎日!どんどん目が良くなるマジカル・アイ (TJ mook)
もっと毎日!どんどん目が良くなるマジカル・アイ (TJ mook)
何年か前にはやった3Dの視力アップ本です。一度試してみたかった。「平行法」と「交差法」と二つの訓練法があって、目の焦点を遠くに結ぶ平行法なら少し練習したらできるようになりました。絵が、驚くくらい立体に見える!目の前に浮かんだ画像が手につかめそうなくらい。「すごいすごいすごいすごい〜!」と叫んで喜んでしまった。きれいな立体に見えた時かなり感動します。
彼にも試してもらったら、寄り目で画像を見ていました。これは交差法の見方です。私は寄り目が苦手なので交差法はできませんでした。夢中でやっていると、目の筋肉が疲れてだんだん画像が見れなくなってきた。毎日少しづつ訓練します。成果が楽しみ。