レッスン6回目

さて。今日はシューズがもらえるか…?だいぶはやく着けたので、着替えて空き教室でみんなに混じってストレッチした。身体はなかなか柔らかくならない。昨日の公演のテレビの話で盛り上がった。みんなチェックしてるなー。
レッスンの時間。ついに!シューズがもらえました〜〜〜〜うれしい〜(涙)普段の靴のサイズよりひとつ大きいのがぴったりでした。足デカイので恥ずかしかったけど、隣りにいた新人さんも同じサイズだったので救われた。


「今日は厳しくします!」と先生。うへー。ストレッチは普段よりシビアに姿勢を直された。気を抜くとすぐ腰が丸くなって注意される。おへそを前に出すように、骨盤を立てるようにしないといけないみたい。バーでの、プリエとルルベ。1番でゆっくり伸び上がって、かかとを下ろすと…きちんと一番に戻れてない。ヒザが離れる。かかとも離れる。基礎がなっとらーん!バランスもとれてない。やっぱりバーから手を放すとぐらついて立てない。片足曲げてパッセにするともっと立てない〜〜〜〜。ふらつきながら無理矢理数秒ガマンして立つ。「体中の筋肉を使って!」と言われるけど、どこをどう使えばスッと立てるのか分からない。崩れないで立てるようになりたい…これができないと回転ができないらしい。
でも、今日は最後にはじめて回る動作を教えてもらいました。なんという技(?)なのか分からないけど。5番から足を右に出して、重心移動して左足パッセでくるっと回転。見よう見まねでやったら「そうそう!できてるできてる!」珍しく先生にOKサインをもらえてうれしかった。フロアの端から端まで、数回転。止まったとたん、ものすごいめまいがした。何これ!「何かにつかまったほうがいいですよ!」と言われて壁につかまった。つかまらないと倒れる。ひえ〜〜。バレリーナは何回転しても目がまわらないっていうけど…首の使い方ができてないからか、慣れの問題なのかな。私はヤジロベエのようにぎこちなく回るのがやっとだけど、上手は人の回転は「バレエ」にみえます。まわるって素敵。
初のバレエシューズは、慣れなくてやりづらかったけどやっぱり良いです。「憧れのバレエシューズ、もらえてよかったですねっ」と仲間に言われ…ふつう憧れるのはトウシューズだよなぁ。まぁいいか。うちは3ヶ月更新の教室なので、もう更新時期。とりあえずやってみて、辛かったらやめとこうと思ってたけど、もちろん更新しました。もう少しがんばります。