最近の仕事

以前より残業がぐっと増えています。子供のお迎え等夫の協力なしにはやっていけない状況。
ただいくら夫に頼んでいても、自分が家にいなくては子供の生活サイクルがぐちゃぐちゃになるので他の人より先に帰らせてもらっている。翌朝、他の人達が何時まで残っていたのか確認するのが恐ろしい。
他のメンバーだって子供が家にいる。祖父母の協力もあるようだけど一体どうなっているのか。年末の懇親会で聞いてみると、子供だけで夕食をとらせたり留守番させたりしている様子。上の子がもう高学年だとそういうことが可能なのか!うちのように低学年やら幼児では無理、はやく帰ってあげないとかわいそう!と言って、皆さん理解してくれるのが本当に申し訳なかった。いや、高学年だって心配なものは心配だろうに。
懇親会自体は10年ぶりにお会いする社外の方と盛り上がったり、普段聞けない話も聞けて為になりました。