久しぶりの舞台

娘のバレエの合同公演。発表会でやった演目を1曲だけやりました。
最近入会した初舞台の子が大勢頑張っているのですが、娘は前回から立ち位置が変わった程度なせいかさほど注意されることもなく、どうも緊張感に欠ける。細かい部分がハッキリ言って前回より下手です。1曲だけだって衣装代と出演料払ってるんだから真剣にやれ!と言いたくなります。しかし本人は真剣にやってるつもりで、口出しすると怒る。

うーん…と思いながら本番を終え、翌日の新聞にその写真が載っていたのですが、やはり他の子と比べて「うーん…」なのです。娘に見せると周りの子とポーズがちょっと違うのは理解したようだけど、他にも表情とか目線とか本当に色々残念なんだよ。精一杯頑張って出来ない部分は仕方ないけど、前出来てたことが出来ないのでは困る。いずれ先生に注意もしてもらえなくなるだろう。
余りにマイペースすぎて、習い事のみならず色々不安が募っています。娘なりの良い所ももちろんあるのですが、至らない部分ばかり目についてしまう。