担任…

娘のクラスは2学期から正式な担任に変わったわけですが、あっというまに不安は消えました。なんだろう、若い先生なのにとてもしっかりしている。忌引や風邪で学校を休んだ日には必ず電話をくれるし、近所の子に頼んでプリント類も届けてくれる。心配事があって連絡帳に書いても電話がかかってくる。遅くまで学校にいるようで、育休あけで小さいお子さんおられるのにえらいなーと感心する。普通の事かもしれないけど前の先生はここまで丁寧じゃなかったので、講師と教諭の違いはこのへんなんだろうか?と思ってみたり。

…と安心していたら学校から見覚えのある雰囲気のお知らせプリントが来ました。
「担任は体調不良につきしばらく休養いたします。その間は別の教諭が指導にあたり、子供たちに不安を与えないように云々」
何があったんだ突然!今週予定されていた個別懇談会も延期だそうです。もちろん体調不良ということであれば仕方ないのですが。

娘は「代わりにいろんな先生来てくれるよー。昨日は教頭先生がほめてくれたよー」とのんきですが、担任がこう変わったり休んだり落ち着かなくて大丈夫なんだろうか。