入学式

入学式が終わり、今日から集団登校です。雨なので黄色いカッパを着て、ヒヨコのように6年生の後ろについて歩いて行きました。ヒヨコでも何でも、親から離れて自分の足で歩いて行く後ろ姿は感慨深い。今日はトイレの使い方やらカッパのたたみ方やらを習うそうな。

学休日と放課後は学童保育で過ごします。すごく楽しいらしい。まだ宿題もなく、ずーーっと友達と遊んでいられるんだからそりゃそうか。

入学式は非常に疲れました。慣れない靴で歩き、式の後は学童や親戚や保育園へ挨拶まわり、夜は学用品のチェックに書類記入、明日の準備。もらうプリントの数がすごいから読むだけで時間かかる。

こうして新生活が始まってみると、つい先週のことだった保育園生活がずいぶん過去の事のように思えます。
下の子のお迎えで毎日園には行きますが、もう来なくていいのに来てるような変な違和感が。まだ2歳児だから行事もないし、親しいママも減ったからね。2か所のお迎えはまだ慣れません。