ナイドガード

以前から噛み締めを指摘されていたのだけど、夜中にふと起きると歯をガチッと噛んでいることがあるのをついに自覚した。なんだか右奥歯全体に痛みが出て、虫歯等はないのでこれも噛み締めのせいでしょう…と言われ、ナイトガードを作ったのが去年秋。
インフルエンザの時など付けられない時もあったけど、今では付けてないと安心して眠れない。ある晩違和感を感じて見てみると、ナイトガードの右奥歯の部分にヒビが入っていた。
ツルツルだった噛み合わせ面が白く傷ついてきてて、やっぱり噛んでるんだなーとは思っていたけど。自分で思うよりがっつり噛んでいたんだな…ショック。1年くらいは持つとおもったのに4か月しか持たないとは。
そのヒビをちょちょいと埋めてもらえないかなーと思って歯医者に問い合わせると、そんなことは不可能で一から型を取って作り直しとなりました。はやく壊れたので今回少しお値段は安くしてもらえるみたいです…1個作るのに前回8,000円くらいかかってます。

「今日は噛まないぞ!」と思いながら寝ても、気がつくと必ず噛んでいる。新しいのができるまでヒビ入ったのを使ってたら、あっというまに亀裂が広がって欠けてしまいました。