新学期

昨日、保育園の先生方やお友達と存分に別れを惜しんで、寝て起きたら今日からもう小学生。緊張した顔で学童保育へ行きました。お友達も何人かは一緒なので楽しんで過ごしてくれるとは思うけど、当然ながら保育園ほどには先生はお世話してくれないので慣れるまで心配です。
下の子は、新しい制服に着替えてさあ出発!という時にお姉ちゃんが一緒に保育園に行かないのに気付いて泣いたそうだ。何でもお姉ちゃんと一緒がいいので、集団登校に付いて行きたがりそうでこっちも心配。

保育園の先生方も一晩あけたら即新しいクラスの担任になるわけで、大変だろうなーと毎年思う。娘の担任だった先生は今年は0歳児クラスだそうで、5歳児から0歳児ってすごい差じゃないだろうか。