不安定

入学式から2週間、がんばって通学しています。学校は楽しいようですが色々問題も出てきました。
まず、ランドセルが重い。これは確かにかわいそう。月曜なんか、教科書ノートに加えて体操服・給食袋・歯ブラシコップに水筒。天気があやしければカッパも入れてずっしりです。そのうち体力付いて慣れるとは思うけど、集団登校は途中で休憩できないからつらいようです。

次に、学童が気乗りしない。最初の数日は大喜びで通ったけど、保育園に比べたら変化がないし部屋もせまいし、何より学童行かない子は学校終わったらすぐ家に帰れる!ということを知ってしまったので、それが羨ましいみたい。気持ちはよく分かる。できることならまっすぐ帰らせてあげたいんだけどね。もうじき宿題も出されて忙しくなるかもしれないし、遠足などのイベントもあるので楽しみも増えるはず。学童の先生もなかなか厳しいようで、それが憂鬱な子もいるようだ。ゆるゆるの所よりは親としては安心ですが。

あれやこれやで、今どの新一年生も家では泣いたり怒ったり不安定になって大変なようです。うちも毎日何かしらぐずぐず泣いています。家では甘えさせてあげたいけど明日の準備とヤマハの練習は自分でやってもらいたいし、とあれこれ口出しすると不機嫌になる。こっちも焦るしイライラして滅入ります。習い事の進級が、3月とか5月とかに設定されてるのは理にかなってると本当に思う。