3代目ナイドガード

ナイトガード続けています。今では付けずに寝ると落ち着かない。効果は出ているようで、1年前にあった奥歯の痛みはいつの間にか出なくなっている。

昨年の4月に作った2代目は、使用開始1週間でガタが出はじめ、初代と同じく4か月経った頃に奥歯の部分が欠けてしまった。また作り直しに行くのが面倒で騙し騙し使い続け、半年経った頃口の中が痛くて我慢できなくなってようやく歯科へ行ってきた。欠けた部分がささるのです。
割れたナイトガードを見て「すごいですね」と苦笑する先生。寝ている間にどれだけ噛み締めているのやら。

また型をとって、1週間後に3代目が出来てきた。今回は値引きなしで結構高かった。使用感、とても良いです。同じように型をとって同じ素材で作っているはずなのに、1個1個使用感はまるで違い、今回のが一番良い。一番駄目だったのは2代目の。あれ今から思うと失敗作なのではなかろうか。
良い感じに舌を上あごに固定できるせいなのか、奥歯の部分にあまり傷がついてこない、今の所。1年くらい持ってくれるといいんだけどなぁ。せめて半年。